建築機器業界のさまざまな商品

重要なのは測量機器

建築関連の機器となると、どうしても大型の重機等が、目立つということもあり、一般的に知られているのは重機ということになりそうです。工事現場で活躍しているショベルカーなどは子供たちにも人気ですよね。しかし、建築においては初期段階に行われる測量がかなり重要な工程のひとつとなります。建築は土地ありきで行われるため、その土地を把握しておくことが重要になります。
現状をしっかりと把握することで、必要となる資材の量とかも異なって来るので、測量がしっかりできていなければ、費用もいい加減になってしまうのです。ですから、測量機器や測定器といった機材も大型の重機に負けず重要な機器となっています。

レンタルか購入か

機器を使用するにあたって、手持ちの機器があればそれを使用することになします。しかし、手持ちの機器がない場合、また、不足している場合は、購入したりレンタルしたりするということになります。これらの建築機器の場合、一般家庭で使用することはありませんから、購入やレンタルに至っては専門のショップということになりそうです。家電量販店等で購入できれば安く購入できそうですが、さすがに扱いはないようです。
メーカー直という方法もありますが、複数の製品を比較検討する場合、これらの機器を専門に扱っている商社などを利用するのがよさそうです。扱っている商品が多ければ多い程比較検討はしやすいですし、商社からのさまざまな提案も行われそうです。

広島にある山陽測器

広島県に本社のある山陽測器は、測定機器や測量機器を扱う総合商社です。特徴的となっているのが、取り扱い製品の多さです。大型の重機等の扱いはありませんが、測量に関する機器においては、山陽測器は西日本においてはトップレベルとなっているようです。とはいえ、西日本だけでなく、全国的に営業を行っており、全国各地に納入の実績もあります。
山陽測器の本社は広島県ですが、他に、山口県、大阪府、東京都に営業所があり全国への納入とサポートが可能となっているようです。
中心となる業務は、測量機器等の販売となりますが、中古品の取り扱いもありますし、レンタルも行っているようです。中古品を販売していることから、買取も行っているので、買い替えの際の下取りも可能となっているようです。修理や保守点検も扱っているようですので、購入後のサポートにも問題はなさそうです。
機器の委託管理も行っていて、大手ゼネコンなどは大量の機器を使用することもあり、委託管理を利用しているようです。こういったこともあり、かなり実績のある会社のようです。1972年の創業なので、かなり歴史のある会社でもあるようです。